楽曲提供                                                       ●WaT(ウエンツ瑛士&小池徹平)                                         「君が僕にKissをした」 SG.  2010/07/28                                     作詞/WaT 作曲/岩田秀聡                                                    ●山下智久(NEWS) 1st.ソロアルバム                                          「SUPERGOOD,SUPERBAD」  2011/01/26                                 M-4 「Crazy You」 作詞作曲/岩田秀聡                                        ●大国男児 2ndシングル                                           「Love Bingo!」 2011/06/15                                                  c/w 「夏の記憶」  作詞/岩田秀聡 作曲/奥田もとい                              ●超新星 13thシングル                                                                   「メキ☆ラブ」 2011/8/10  作詞/岩田秀聡                                            ●タッキー&翼 13thシングル                                                           「Heartful Voice」 2011年11月23日 作詞作曲編曲/岩田秀聡

曲もだんだん仕上がって。

2011年09月03日

曲もだんだん仕上がって。



この前、献血に行ってきました!
何故かしたくなって行ったら、献血する前にいろいろ検査とかあんのね。

ギリギリ?献血できました 笑



血も生まれ変わるでしょう







最近、ある曲を作ってアレンジしたデータを焼いてます。
意味わからんだろうけど大変です。



何本もあるギターの音を一つ一つデータにしたり、Bassだったりコーラスだったり。。
細かいのも含めて、全部で約50トラックくらいありました。
意味はわからなくてもなんとなく伝わればいいです。大変そうだなって 笑




ちょっと迷ったときは、サースティのサポートでもお世話になったトッシーに聴いてます 笑
あれはどうしたらいいの? って。
トッシーはアレンジの経験も豊富なので助けてもらってます。




今、急いでやってます。





何故かと言うと、CDのリリース日はまだ正式に決まってないんだけど
そろそろ始まるツアーでやるからMix用のデータちょうだいって連絡が。


これが大きいツアーなわけで。





あんな場所やあんな場所で俺の作った曲を歌ってくれるのかと思うと心が躍ります 笑
嬉しすぎるけど、何故か俺が緊張しちゃいます。

アレンジや音の1個1個も大切なわけで、ミス出来ないからね。




ちゃんとリリースやいろんな情報が発表されたら報告するので!
もうちょいだと思います。








で、そのディレクターさんからこんな曲作ってくれない?
って連絡があって。
~が歌うからと。




「岩田君に作ってもらいたいんだけど作れる?」

「嬉しいですねぇ、どんな曲ですか?」

「~な感じの曲がほしいんだよね」

「それ難しいですねぇ」

「じゃあやめとく?」

「いやいや!! すぐ作ります!!」






って感じなやりとりで。





大まかに作ったんだけど何か足りない。
頼まれた「~な感じ」のギターがほしいな  と思い。




いつもは、すぐ隣にいる中嶋さんにお願いするけどんだけど今回はちょっとテイストが違うってことで。




曲もだんだん仕上がって。




そう、沖縄で活動してるユニット「Soluna」のシンジ君にお願いしました!


まだデモだけど。






かなりいい感じのギターを弾いてくれました!笑



デモはディレクターも気に入ってくれて、
あとは本人が聴いていろいろ直しの注文はあると思うけどその時はよろしくと。



決まればいいなぁ。




そしたらまたギターお願いしなきゃな。







どんどん結果がだせるように日々精進します。
以上です!



Posted by 岩田秀聡 at 01:45
この記事へのコメント
岩田さん頑張ってますねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ
このブログ読むと、
『私も頑張らなきゃ‼』
とパワーもらってます(*^◯^*)

今すべきことからどんどんやって、失敗も成功も繰り返しながら成長していきたいですね(^。^)

私も頑張ります
Posted by あーや at 2011年09月03日 22:29
日々の曲作りお疲れさまです☆
曲作りって、細かい作業がた〜くさんあるんですね。
リリース情報の発表、楽しみに待ってまぁす♪
今度はどのアーティストさんなんだろっ?楽しみ〜♪
ワクワクo(^-^)O
岩田サン、まだまだ暑い日が続きますが頑張ってくださいね♪
Posted by オレンジ☆ at 2011年09月04日 15:23
はじめまして。
今井翼くんファンのerikaと申します。
どうしてもお礼がいいたくて違う記事にコメント欄を利用させていただきました。
ごめんなさい(><)

今回タッキー&翼の新曲を制作していただき、ほんとーにありがとうございました!
普段、制作者の声って中々聞けないので新鮮でとても興味深く読ませていただきました。
岩田さんの心温かい言葉に感動しました!

「Heartful Voice」を作るまで岩田さんの色んな想いで完成されたんですね。
制作するにあたって、CDやDVDを見てタキツバを知ってくれてありがとうございます!

はじめてコンサートで「Heartful Voice」を聞いたとき、まさしくバラードでもないけれどキュンときて感動しました。
二人のハーモニーが際立ってて、鳥肌たちました!
そして凄く心地良かったです。
二人の「音」を知ってるからこそ、この楽曲が出来たと感じました。
ありがとうございました。

CDを手にする日が待ち遠しいです!


たくさんの人の心に届きますように!
Posted by erika at 2011年11月11日 20:41
はじめまして。
「Heartful Voice」のことを調べているうちに、こちらにたどり着きました。
私は滝沢秀明さんのファンです。

この曲が完成するまでのいろいろな思いが載せてあって、
すごく新鮮でした。
そして、岩田さんが曲をつくるにあたり、タッキー&翼のこともいろいろ調べて、作っていただいていたことが、すごくうれしく感じました。

コンサートでは二人が歌う姿に感動しました。

「Heartful Voice」がたくさんの人の耳に心に響いて行くことを願っています。
私もCD予約しました(*^_^*)。
Posted by jyun at 2011年11月12日 00:02
はじめまして☆
滝沢秀明くんが大好きなゆきと申します。
滝翼HPからたどりつきました(*^_^*)

岩田さんの日記を読ませていただき、とっても嬉しくなったので
場所は違うからご迷惑かもしれませんが・・・
コメント残させていただきます♪

Heartful Voice すーっごく大好きです!!!!!!!!!
滝翼魂で初めて聴いた時なんともいえない気持ちになりました。

胸がキュンってして・・・歌うふたりから目が離せませんでした・・・
絶対ぃい曲だから!!!ってすぐ友達に知らせたぐらい感動して笑

普段制作者の方の声ってなかなか聞くことができないので
岩田さんの想いを知れてとても嬉しいです。

そして滝翼のことをたくさん調べていただき
なによりもFANになって頂き本当にありがとうございます☆

ふたりの想いと岩田さんの想いがたくさんつまったタカラモノだと思います!!

たくさんの人の耳に・・・そしてココロに・・・
Heartful Voiceが響きますように・・・☆☆☆
Posted by ゆき at 2011年11月20日 19:23
CDTV、5位 でしたね☆やっぱり聞くたびにジーンと心から温かくなってくる感じで寒さが厳しくなるにつれて一層ホッコリしますね★☆★☆ これからもみんなをあたためる作詞作曲頑張ってください♪
遠くからずっーと応援してます♪♪
Posted by はな at 2011年12月04日 01:38
大阪のゆかです~わかるかな?お久しぶりです。サースティのブログが更新されてないからなかじも秀も元気かな?と色々調べてたらたどり着きました。実は山Pのちょっと前くらいからたまに覗いてて頑張ってるんだなと密かに応援してました。たまたま録ってたHEYx3を今見てて感動してます。これからも活躍期待してます~頑張って!!
Posted by ゆかなな at 2011年12月04日 23:51